腰痛によいスポーツ

腰痛によいスポーツってあるのですか

腰が痛いので病院で診察受けると、「椎間板ヘルニア」と診断されました。そして治療が始まり、リハビリも開始されたが、医者の言うのには「腰の筋肉の低下は、かえって腰に良くない。ある程度体を動かしているほうが筋力維持できるので、簡単なスポーツを始めたら…」と言われました。ではどんなスポーツがよいのか聞いたところ、医者は「水泳をしてはどうですか?」とすすめられました。本当に水泳は腰痛を持っているものには大丈夫なスポーツなのでしょうか?

ただ「水泳は腰痛に良い」とその言葉だけ信じて、プールで泳ぎ続けるということは大変危険です。余計に腰痛を悪化させることにもなりかねません。水中歩行は水の抵抗を受けるので、えびぞりになり、泳げばお腹が下がり同じくえびぞりになって、どちらも腰痛を悪化させる結果になります。これらは腰の筋肉が低下したまま水泳を続けると腰に負担がかなりかかってしまうケースです。

まず水泳をやる前に、医者指導の下にストレッチなどで腰の筋肉をしっかりつけてから、泳ぐようにされた方がよいでしょう。水中で腰に負担のかからない姿勢を取れるように心がけてください。無理は禁物です。焦らずにゆっくり時間をかけてやるようにしましょう。

水中では浮力が働くため、腰に体を支える負担が軽減され圧迫することもなくなるので、腰への血流が良くなることも腰痛によいとされている一因です。しかし、冷たい水の中に長時間つかっていますと、体温が奪われ腰部分を冷やすと逆効果になってしまうので注意してください。